桜にのせて

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界道路交通犠牲者の日

<<   作成日時 : 2009/11/11 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月の第3日曜日だよ。
今年は11月15日。

2005年の10月26日に国連総会で定められたこの日。
交通事故犠牲者をゼロにしたい。
誰もが被害者にも加害者にもならない世界にしたい。

そう思う気持ちは強くあるのに・・・

踏み出せない。

命の大切さ、愛おしさ、喪う悲しみ・・・
十分に知っているのに。

行動に移れない・・・。


真奈は、犠牲者なんだと再確認するのが怖いのかな?
未だに、交通事故や悲惨な事件のニュースは思わずチャンネルを変えてしまう。
見ることで、実際には目にしていない真奈の横たわる姿が蘇ってきそうで
怖いんだよね。

弱虫なお母さんは、まだ迷っている。

今週の金曜日
北海道では、札幌で「交通死ゼロへの提言」というフォーラムが開催されるんだよ。
行けない距離じゃないのに・・・

交通死ゼロへの願いを胸にしながらも、
その場に行くのが怖い。

あと二日・・・
行けるかな?





15日、日曜日には大阪でも
“世界道路交通犠牲者の日の集い”が開かれます。

お近くの方、お時間のある方は
足を運んでいただければと思います。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
15日(日)世界道路交通犠牲者の日ですね

私は、TAVに入っていますが
何もできてないです
ただ、毎月送ってきてもらう、TAVニュースを読んだりするだけで…
パネル展の参加も、なかなか踏み出せなかったですね

ブログやHPを通じて
メッセージを伝えることしか
できてないですが
それでいいと思うようになりました

さくらのこともあるので
今、出来る範囲で…
やっていこうと思っています
なな母
2009/11/11 17:05
出来る人が、出来る時に、出来る事を、出来るだけ・・・
無理して一歩踏み出そう何て考えなくていいと思う^^
”その時”が来れば、自然に踏み出せると思うよ。
フォーラムの広告に、私の友達の名前発見!!
めろん
2009/11/11 21:18
無理しなくていいですよ。
心のままに・・・。
いつかいける日がくると思うから・・・。
私は1人で、15日頑張ります。
取材も来てくれるらしいのですが・・・。
風車もできたし、白いお花も頼んだし、準備万端です。
今年はパパが用事があって行けないので、1人っきりのこの日。
それでも私は続けようと思っています。
いいんです、無理しなくて・・・。
こうしてみんなに知ってもらうことが大事なのですから・・・。
takumama
2009/11/11 22:11
私は・・
交通事故被害者遺族じゃないから・・
こういう運動は外から眺めるだけですけど、、
まいこが本当の意味での被害者なら、活動をしてたのかなぁ・って思うこともあるけど、、

メロンさんが言われるように
出来る人が、出来る時に、出来る事を、出来るだけがいいのでしょうね。

いつかりらさんも1歩踏み出せるかも知れない。
それからでもいいのだと思います。

まいこママ
2009/11/12 07:23
なな母さんへ

なな母さんのHPはアクセスも多いし、
メッセージを伝えるという役割を
十分に果たしていると思います。

ななちゃんもパネル展で
しっかりとメッセージを伝えていますよね。

そうですね。
今無理に踏み出さなくても
今の私にできることをしていきたいですね。
りら
2009/11/12 08:15
めろんさんへ

いつか、自然に“その時”が来るでしょうか。

思うままに、心のままに、
無理せずに・・・
“その時”は、明日かもしれないし
もっと先かもしれないけれど、
踏み出せる日はきっと来ますね。

お友達・・・
以前、電話で話に出てきた
札幌近郊の方ですよね

りら
2009/11/12 08:25
takumamaさんへ

去年北海道で開催されていた
生命のメッセージ展に足を運ぶ勇気がなくて・・・
でも、今年のこのフォーラムならばと
思い始めたものの、
やはり怖さが強くて・・・。

真奈がいなくなったことを現実と思っても、
その最期の姿を思い浮かべてしまうことは
恐怖でしかないのです。

包帯姿ではなく、その前の姿・・・
考えそうになる度に、慌てて思いを散らしてしまいます。

いつかこの思いを乗り越えられるのか、
乗り越えられなくても、踏み出せるのか…
わからないけれど、
無理せずにでもいいのですね。

自分に出来る範囲で、伝えることを考えたいです。
りら
2009/11/12 08:55
まいこママさんへ

よく聞く言葉で
「亡くなった人の命を無駄にしないために・・・」ってあるでしょ。
なんだか、私が何も出来ずにいるのは
真奈の命が無駄になっているんだと
言われているようで、
焦ってしまいます。

でも、焦らなくてもいいのかな。

出来るときに出来ることを出来るだけ・・・
この言葉に救われる思いです。

りら
2009/11/12 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界道路交通犠牲者の日 桜にのせて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる