桜にのせて

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫って

<<   作成日時 : 2009/12/31 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お母さんの口癖だよね。

何か困ったとき、
どこか具合の悪いとき、
『心配ないからね』という意味で言う言葉だね。


でも・・・
真奈は、お母さんが「大丈夫」と言っても
信じてくれないんだよね。

「お母さんは、大丈夫じゃなくても
無理して言うから・・・
心配なんだよ」と。
そう言うようになったのは、高校生くらいからだったかな。



今日、お姉ちゃんから電話があってね・・・

真奈のHDDレコーダーに録画してあったものを
DVDにしてくれるはずが、
間違って本体のハードディスクのデータを初期化してしまったって。

「消去してしまって・・・ごめんなさい」と、消え入りそうな声で
泣きそうな声で、そう言っていたよ。

震える声で、状況を伝えてくれたお姉ちゃんに
お母さんはどのくらい普通を装って話していられたんだろう。

お母さんが、真奈の思い出の品をどれほど大切にしているか知っているし、
おねえちゃん自身も、同じ気持ちのはずだから、
消してしまったショックと、お母さんの気持ちを思うことでとても辛そうだったね。


「消えちゃったのは仕方ないよ、大丈夫だよ」と言ったお母さん。


ちっとも大丈夫じゃないくせに・・・
ちっとも平気じゃないのに・・・


でも、お母さんが気にするとお姉ちゃんを責める事になってしまうからね。

おまじないのように、心の中で繰り返してみるよ
「大丈夫。
大丈夫・・・」と。


録画した番組よりも、もっと大切な思い出は残っているじゃない。
録画しただけで、見る時間がなかったと言っていたドラマや音楽番組だから、
ふっと消えて天国に届いたのかもしれないじゃない。
大切なHDDレコーダー本体が壊れたわけじゃないんだし・・・。

だから・・・
大丈夫。


真奈、
今日はいっぱい泣いてしまったけど
でも、お母さんは大丈夫だからね。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
りらさん、甥と口癖がいっしょなんですね。
大丈夫じゃないときも
「大丈夫だべぇ〜」って言うんです(笑)
最近は、私もうつってきて・・・
おまじないになってます。

HDDの中身は、もしかしたら
データ復旧してくれるとこに
お願いしたら復活するのかも。

でも、真奈さんが持って行って
天国で見ているかもですね。
嵐かな〜♪

最近・・・嵐を見ると、
真奈さんとりらさんを思い出します。
zumin's aunt
2009/12/31 13:34
真奈さんのお姉さんの気持ちを
思うと
りらさんは「大丈夫だよ」
そう言ってあげるしかないのでしょうね
真奈さんのものは
大切なものだと、わかっているから…

もう、増えることがない
七瀬のもの
私も大切です…
本当に少ないですから…


大丈夫
私も自分に言い聞かせたり
さくらに、大丈夫だよって
言っています
本心はそうでなくても

嵐、紅白に出ますね
真奈さんも、楽しみにしているかもしれませんね
なな母
2009/12/31 17:40
大丈夫はおまじないのような言葉。
大丈夫じゃないのにどうしてもそう言ってしまう。そういうとなんとなく大丈夫なような気になれて・・・。
大丈夫。何一つ消えやしないから・・・。
この頭からは一瞬たりとも消えたりしないんだから・・・・。
お姉ちゃんもどんなに辛かったでしょうね。
大丈夫・・・・きっと真奈さんがそう言ってますよね。
takumama
2009/12/31 22:04
お姉ちゃんもショックだったでしょうね。。
江原さんに以前ラジオ番組の中で麻衣子からのメッセージを伝えてもらったときに言われたこと、、

『物には思い出は宿らない、物じゃない、心の中に思い出はあるの、物はいずれなくなる、でも心の中の思いでは決して消えない。
物にこだわらないで・・・』って。

まいこの部屋のゴミ箱のゴミにまで執着してたからね、、

大丈夫、真奈さんは少しも気にしてないよ。
大丈夫だよ。。
きっと天国に届いてる。
まいこママ
2009/12/31 22:27
zumin's auntさんへ

ね、『大丈夫』っておまじないみたいになりますよね。

予想通りですよ。
嵐のドラマやMステに出演した時の録画がありました。
他のドラマもあったけど、嵐が一番多かったんですよ。
天国で見ているといいな〜。

今日は嵐を見るのに、
紅白に続いてジャニーズ大集合にチャンネルを合わせていますよ(笑)
りら
2009/12/31 23:57
なな母さんへ

私が気にしていると、長女は余計に辛くなるから…
『大丈夫』のおまじないで平気な顔が出来ると思います。

紅白に続いて、カウントダウンも嵐でした。
お仏壇の正面にあるテレビでね。
楽しんでいるといいなぁ。
りら
2010/01/01 00:04
たくままさんへ

そうですね。
この頭の中にあるものは消えないですよね。
そんなことは、十分に分かっているのに…
消えてしまったのは、映像だけなのに…

真奈のものは、もう何も失いたくないとこだわりすぎているのですよね。
「大丈夫」は、真奈が言ってくれているのかもしれないですね。
りら
2010/01/01 00:13
まいこママさんへ

まいこちゃんのメッセージが、とても心に沁みます。

そうですね。
物じゃなくて思い出は心の中にあるのですよね。
心の中だから、決して消えない。
いつまでも、ずっと・・・。

天国に届いた録画の映像・・・
今頃、やっとのんびりと見ているのかもしれませんね。

「まったく・・・
お姉ちゃんったら、ドジしちゃってぇ」
と、笑っているような気がしてきました。
りら
2010/01/01 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大丈夫って 桜にのせて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる