桜にのせて

アクセスカウンタ

zoom RSS 無題

<<   作成日時 : 2009/12/04 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

7月に『仮釈放の審理』開始の連絡があって、
悔しい思いをしていたとき、
『更生保護における犯罪被害者等の方々のための制度』があると教えてもらって、
迷っているのなら、やらないで過ごしてしまったら、ずっと後悔が残ってしまうと
背中を押して貰って、意見陳述をしたんだけど・・・

審理終結の連絡がきたよ。
結果は・・・
仮釈放を許す決定をしたというものだった。


出所日は別に連絡が来るそうだけど・・・
年内には出所なのかな?
お正月は家族で過ごすのかな?

真奈は、帰って来られないのに・・・。

たった2年の禁固刑も全うせずに、仮釈放が認められるということ。
お母さんの知っている人の加害者も、みんな仮釈放で出てきていること。
だったら、判決で言い渡された年数は なんなんだろうね。

悔しい思いは変わらないけど、
でも、お母さんが出来だけのことはやってみたんだよ。

少しは刑務所にいる日が長くなったのかわからないけど・・・
何もせずに受け入れたよりは良かったよね。



お父さんには、何も言ってないんだ・・・。
7月に「仮釈放の審理開始の通知がきたよ」と言った時、
もう何も聞きたくないって言ったから。

保護観察書に行って担当官に会って来た事も、
意見陳述書を出した事も内緒。

きっと、とっくに仮釈放になっていると思っているよね。

お父さんは、真奈の命を奪った奴と関わること、
そのことを考える事、どれも嫌なんだよね。

だから、何も言わないでおくね。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
りらさん、意見陳述をされ
保護管理の担当者に会ってきたのですね
それなのに…
どれだけ苦しくて辛いことだったか…

仮釈放が認められたのですね
悔しいです
お正月は、家族と過ごすのでしょうね…

私は、加害者の自己破産の
意見書、まだ何もできずにいます
PCに、少し書き出しただけで
進まないのです
書いても、結果は同じだと言われているから
余計かもしれません

HPの掲示板にも
全部ひらがなで、おかあさんたたかうのはやめて という書き込みがありました

命日が近くて
できないというのが本当に気持ちです

なな母
2009/12/04 14:09
私はその制度があることすら知らなくて・・・。
禁固1年の判決。三月に出たのですが、12月には家に帰っていたようです。
それすら、祥月命日にきたトラック屋の会長に聞くまで知らなかった・・・。
なんだかすごく悔しくて・・・。
結局半年強しか入ってこなかったって言うことですね、うちの場合。
知っていれば私も意見陳述していただろうなあ。
でもパパは・・・同じようにもう言い寄って行っただろうと思います。父親と母親との思いの差が出ますね。仕方の無いことだと思うのですが・・・。そんなときに何か遠く感じてしまいます。
takumama
2009/12/04 22:18
なな母さんへ

意見陳述書だけで判定が決まるわけじゃないというので、
出しても無駄なのかもしれないと思いましたが、
それでも、出してみようかと迷った以上は
何もせずにいたら後悔が残ったでしょうね。

結果は同じだったとしても、意見陳述して良かったと思います。

なな母さんの掲示板に、そんな書き込みがあったのですね。
全てひらがなで?
まるで、ななちゃんからのメッセージのようにしたのですね。
意見書を出して欲しくない人なのかな?と勘ぐってしまいますね。

なな母さんが、後悔することの無いように
思いのままにされるのがいいと思います。

りら
2009/12/05 00:34
tkumamaさんへ

この制度は、平成19年の12月に出来たそうです。
利用する人も少ないけれど、PRも難しいというお話でした。
被害者側の思いも様々で、一日も早く忘れたい・・・
思い出したくもない・・・
そういう方に、この制度の利用を呼びかける事もできないそうです。

一家の中でも思いは違いますからね。
父親と母親の違いなのかな?

そうですね。
遠くに感じるときがありますね。
悲しみ方も、その表れ方も違うから仕方がないのでしょうね。

りら
2009/12/05 00:49
うちは、すべてこれからなんですが・・・
弁護士さんに2〜3年だろうと
言われました。
それでも軽すぎると思う。
2人も殺してるんだし。

いっしょに亡くなった方の奥様は
「極刑にしてほしい」と言っていた
そうですが・・・その気持ちわかります。
zumin's aunt
2009/12/06 00:25
zumin's auntさんへ

うちは、求刑が3年、
判決は2年でした。
それも、仮釈放があって収監されていたのはもっと短いことになります。

やりきれない思いです。

zumin's auntさんのところは、これからなんですね。
お辛いことも多いと思いますが、
一番悔しい思いをしている甥ごさんのため、
どうか頑張ってくださいね。
りら
2009/12/08 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
無題 桜にのせて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる